石の組み合わせについて

パワーストーンを身につけるうえで、最も重要な事のひとつが、「石の組み合わせ」です。


天然石はそれぞれに異なるパワーを秘めていますが、組み合わせる石によって、石のもつパワーが大きくなったり、エネルギーの方向性が変わったりします。


また相性の悪い石どうしを組み合わせてしまうと、石のもつパワーが上手く発揮できなくなってしまったりと「石の相性」を考えて、ブレスレットやアクセサリーを作ることは非常に重要なポイントです。



例えば、「アメジストとシトリン」「ガーネットとシトリン」という相性は良いのですが、「アメジストとガーット」の組み合わせにシトリンを組み合わせてしまうと、相性が悪くなってしまいます。


このように、石同士の組み合わせは、何百通りの組み合わせがあり、その石のもつ特性や、相性を考慮して組み合わせてあげることが大切です。



昔、石の組み合わせの勉強中で、まだ組み合わせについて理解できていなかった頃、パワーストーンの組み合わせの本を購入しました。


当時の私は体力の低下を感じていたので、本で紹介されていたホルモンバランスからくる体力の低下に良い「アメジスト×ガーネット」の組み合わせで、ブレスレットを作ったのですが、身につけ始めて1日2日と経つと、体調が良くなるどころか、特別な事をしたわけではないのに以上に体が疲れ、体調が悪くなってしまいました。


「これはブレスレットのせいだ!」と、すぐに気づき、私のパワーストーンの先生に相談すると、ムーンストーンを加えると良いとアドバイスを頂きました。

アメジスト×ガーネットの石同士の相性は良いのですが、私自身には合わなかったようでした。


今では、ホルモンバランスを整えるのに、「ガーネット×ムーンストーン」は必要な組み合わせだと分かりますが、当時は分からなかったのです・・・


ですが、あの自分自身の失敗で、パワーストーンの組み合わせで、持ち主によくない作用が働いてしまう事を体で体感する事ができ、良かったと思っています。



パワーストーンは、石の組み合わせや、持ち主と相性が良いパワーストーンを身につけていれば、強いパワーを発揮し、私たちに良いエネルギーを与えてくれますが、身につける石を誤ってしまうとよくない作用が働いてしまう事があるという事です。




私は、天然石を何十年も扱っているベテランの石の先生と出会い、組み合わせについて伝授してもらう事ができたので、運が良かったと思っています。


本やネットで調べても、組み合わせや相性については、あまり詳しい情報はでてこないですし、これは経験に加え、鉱物学的な勉強や石のパワーを感じとるフィーリングも大切だと思います。



私はひとりでも多くの方に、持ち主にふさわしいパワーストーンのご提案をしたいと思っています。


今回は「石どうしの相性」についてお話させてもらったので、次回は「石と持ち主の相性」について、お話しようと思います。